サクラサク掲示板

過去ログその8。


ネットで何が起きている? 投稿者:虎目  投稿日: 4月27日(金)00時43分34秒

ニフティーもめちゃくちゃ調子が悪いですね。
メールが受信できなかったり 自分のHPのインデックスすら読み込めなかったりします。
何かネットで事件でも起きてるのか??? とか疑ってしまいます。

暖かいコールド系ドリンクといえば 昔 微炭酸の健康飲料がホットで出てきたことがありましたね。ナンじゃコリャ!! って思ったけど飲んだらけっこう美味しかったです。(^^;

コンビニ… 虎目の田舎だと「貸店舗あります」って看板が半年ぐらい出てるコンビニ風店舗がありますね。 そーいえば白っぽい建物で あれももしかしたらローソン系か?(^^;

そいでは。


時々… 投稿者:さくら(管理人)  投稿日: 4月26日(木)22時16分15秒

ジオのサーバーもおかしくなります。更新しようとしたらエラーが出るとか。

やること全然進んでないよ…。こんなんで、5日のイベントは大丈夫なんか?

>沙夜さん
甘〜い!! 1限からが週2日? 2日ぐらいでガタガタ言わない!(笑)
私なんか、週3日以上、1限から行ってたぞ!! 1年の時なんか、毎日だ!
しかも2年からは、土曜日も授業があったぞ!! どうだ、参ったか!(笑)
風呂に入る時まじまじと観察するのは、あくまで自然なラインを知るためよ。
別に変な意味なんかないぞ(笑) 決して、鏡の前で「私は美しい…」なんて
言ってるワケでは(笑)

>印南さん
あ…「あたたか〜い」コーラですか…( ̄▽ ̄;) まずそう…。
ネタ的にはいいかもしれませんけどね、確かに。うーん…。


ジュース 投稿者:印南  投稿日: 4月26日(木)11時28分18秒

印南も昔、あたたか〜い「コカ・コーラ」を自動販売機で売ってるのを見たことあります。買ったのか?って?それはもちろん買いましたよ!最高のネタじゃん?(笑)味は、ひ・み・つ(爆)


掲示板の調子。 投稿者:白月沙夜  投稿日: 4月24日(火)00時47分31秒

やっぱおかしくなること、ある?
前に(いつかは忘れた)書き込もうとしても全然駄目で諦めたことがあって。
今は大丈夫……だといいなぁ。(汗)

定員制の授業は落とし穴になりまくり。1限からが週2日になっちゃうかも。(涙)
隠しページ、もうちょっと頑張って探してみよう。いしし。
川本真琴のCDは、もし借りたくなったら言ってね。

所持金35ガメル!! 私の半分未満じゃないか……可哀相に。( ̄▽ ̄;;;
しかしまぁ、それでもやっていけるなら大丈夫なのかなぁ???

スパコミの型録もう出てるんだ。早く買わなければ。
そうそう、前回書こうとして(上記の諦めた時)書けなかった事。
「風呂に入る時に鏡の前でまじまじと〜」はいくらなんでも怪しいと思うぞ!!(笑)


結局は… 投稿者:さくら(管理人)  投稿日: 4月23日(月)23時45分10秒

TRPGも、人対人ですからね。GMのスタイルも人それぞれなら、プレイヤーと
しての楽しみ方も人それぞれ。万人を等しく満足させることなんて、本当は不可能な
ことなのかもしれません。
でも、なるべく多くの人に、できるだけ楽しんで欲しいと思う。
とりあえず、シナリオに矛盾を生じさせないようにしよう、うん…。

>虎目さん
…私、D&Dのマスターやってる姿しか知りませんわ、そう言えば…(^^;)
D&Dに関しては、それこそダンジョンさえできていれば、ってカンジですかね。
私も今度ダンジョン作ってみようかなぁ…。

>印南さん
とりあえず、がんばります。シナリオ。29日に持って行けるように。
GM不足、解消するといいですね。多すぎる時もあれば足りない時もある、ってのも
やりにくいものですからねぇ。


オリジナルシナリオ。 投稿者:印南  投稿日: 4月23日(月)20時12分51秒

楽しみにしています。シナリオ(^^)。なんか、今度のRSは、行きたい所がいっぱいだなぁ〜。良いことだ!うんうん。
みなさんに感謝だね!そうそう、少し、コンベンションの運営システムを変えるかもしれません。(ってここで書くことではないですね)GM不足を解消できれば、と思いまして。


だんじょん 投稿者:虎目  投稿日: 4月23日(月)00時33分03秒

こんばんは。

GMのやりかたですが〜 人によってやっぱり色々な方法があるですね。
人間を相手にするだけに コレといった正解は無いのかもしれません。

ちなみに〜 最近の虎目はダンジョン物が多かったですね。
ダンジョンをキッチリ決めておけば それでOKなのだ!

それでは シナリオがんばってね〜(^^)


シナリオを… 投稿者:さくら(管理人)  投稿日: 4月22日(日)21時40分45秒

29日のコンベンションに持って行くべく、TRPGのシナリオを1本作成中。
自分で一から作るの久しブリだもんで、すぐ思考が止まってしまう…。
「最低限決めておかなきゃならないこと」が予想外に多かった(苦笑)
間に合ったら、おめでとう…。

昨日レス打ちするつもりだったんですが、サーバーエラーにより断念。
時々おかしくなるらしい…。

>黒砂真さん
残念でした〜(^^;) すぐ上に、その「2500」の書き込みが…(笑)
次回がんばってください。キリ番踏んだ暁には、私にできる範囲でリクエストを
受け付けますよ♪

>JANK,S氏
2500おめでとう!(^^) 何かリクエストあります? 私の能力の及ぶ範囲で
検討しますが(笑) そちらでの「6666」については、またそちらの掲示板に
書き込みでもしますね。一応、希望らしきものはあるので。
GM…私も、昔やってた時はけっこう細かい設定決めてましたね。でも、やりすぎて
失敗することも…(笑) 一度閣下のGMも体験してみたいものですねぇ。

>虎目さん
私の場合、その「事件」やら「NPCの性格」やらがきっちり決まってないと、
うまくいかないみたいです。そうでないと、うまくNPCを演じられないと言うか。
その上で、PCの行動をできる限り予想して、その対応を考えておかないと、いざ
予想外の事態が起きた時にスムーズにいかない…。
そんなだから、シナリオが複雑になりすぎて結局自分が困る(笑)
まだまだ未熟な証拠かもしれませんな。

>ふぁんとむさん
セッションはどうでしたか?(^^)
ははぁ、川本真琴って、るろ剣の…って、あんまり見てなかったからなぁ(^^;)
私のマスタリング、TRPGに慣れてない人が相手だったせいか、PCの自由度は
かなり低かったですね。でもそれだと、自分でもやってて物足りないんですよ。
プレイヤーに自由にさせ、かつセッションを成立させるにはどうしたらいいか、
だいぶ悩んだもんです(^^;)
私もコンベンション行くと、システムとGMさんの両方で選びますね。たまには
他のゲームやってみたいな、って思っても、GMさんの雰囲気が自分と合わなさそう
だと遠慮しちゃう。GMの力量と言うより、雰囲気を見ますねぇ。
コンベンションに完全オリジナルのシナリオを持って行くのは、次が初めてに
なります。これが成功するか否かで…自分の力量が明らかになってしまう…かなぁ。
どれだけ準備しても、それでも予想外のできごとはつきものですからねぇ。


またもお久しぶり(笑) 投稿者:ふぁんとむ  投稿日: 4月22日(日)07時32分09秒

ども、暖かくなりましたが、今日はやや寒いですね。
今日はサークルでのセッションなので早い起床なわけです。

■川本真琴>
 古い話ですな(笑)
有名なのは、るろ剣の1/2を歌っていた人です。
妙なテイストの歌詞と、ユニークなメロディラインがかなりツボですよ(^^)

■GMの話>
 面白そうな話題ですね、マスタリングとは言ってもそれこそ千差万別でしょうねぇ。
自分もここ1年で大きくマスタリングの傾向が変化しました。
前は虎目さんのようなスタイルを取って、『PLの自由度』を重視するタイプでした。
それはそれで面白いのですが、やはり『ある程度はTRPGを知っている人向け』でしかなく、
『シナリオに深いテーマを投入することができない』わけで、PCもシナリオの核にはできないんですよね…。
#例えば、PCの1人が騎士で、そこの家でのゴタゴタを核とする事件など

で、コンベンションで流れGMをやる事が多くなった去年より、考え方が変わってきたわけです。
コンセプトは『初心者対応』、『シナリオに簡単だけど深いテーマ』、『PCへの感情移入』の3点。
それぞれ、様々な工夫をする必要がありましたが…(苦笑)

■未知の人とのプレイ>
 コンベンションで重要なのって、やはりGM紹介ではないでしょうか?
世の中にはシステムだけで選ぶPLさんも多いですが、GMを見て参加したいかどうかって決まるかと思います。
でも、GMのアピールってのはGM紹介という短いプレゼンですよね。
GM紹介を聞けば、そのGMの力量ってのは大よそ測れると思うのは自分だけかな?

 後は、さくらさんも言っているように下準備でしょう、本当に。
(システムにもよりますが)その場でアドリブで進めるシナリオは成功すればいいのですが、
失敗する場合も多々あると思うんです。
やっぱり、GMの提供するシナリオってのは1つの作品であるってくらいの責任で出して欲しいですね、少なくともコンベでは。

さーて、そろそろお出かけします(笑)


無題 投稿者:虎目  投稿日: 4月20日(金)22時26分32秒

>GMのやりかた
虎目の場合、シナリオなり事件なりNPCなりの根幹となる部分だけ決めておいて、あとはあんまり細かく決めないでゲームに臨みますね。例えば…
NPCでいえば 性格とか秘密とか目的をなんとなく決めておく訳です。
んで、プレイヤーの行動に対してこのNPCはこう考えるだろうな〜とか こう行動するだろうな〜とか コイツの能力だとこれぐらいの対応をしてくるな〜とか 考えて、その場、その場をしのぐようなマスタリングになる訳です。
ある意味、NPCをプレイヤーキャラクターのように扱っているのかもしれませんね。
細かいところは決めておかなくても、事件なりNPCの方向性が決まっていれば、その場、その場で考えてそれなりのアクションが取れるかな〜 とか (^^;

>絵
照れながら絵を描くというのは〜 面白いですねェ そーゆー方がイイ絵が描けるのかも。(^.^)
虎目の絵も首が長くなりがちです。そーゆー方が描きやすいからかもしれませんね。
絵が紙からハミ出てしまう時、虎目は紙を継ぎ足して絵を描いてます。(笑)

そいでは。


ご無沙汰ブリ− 投稿者:JANK,S閣下  投稿日: 4月20日(金)19時29分26秒

久しぶりにネットを巡回中(笑)
そして・・・2500のキリ番ゲットでした(≧∇≦)ノ 
いや〜、忙しさにかまけてネットしてなかったワリには当たりを引いた感じっす。

お元気ですか〜
私は・・・相変わらず更新できない〜(笑)

>GM
うむ、我輩は・・・なんも意識しないでやっとった(笑)
構えてやるもんじゃないけどね。
割と直感派です。
ただし、舞台の設定なんかはまぁ、これでもかって位してましたね−。

なんつってね。
とりあえず、2500ヒットなのです。
そうそう、家のHPの6666ヒットの希望は決まりましたか〜(≧∇≦)ノ 



ああ!!! 投稿者:黒砂真  投稿日: 4月20日(金)19時26分47秒

2501でした。なんだか悔しいですなぁ〜。うようよ〜。

http://www11.u-page.so-net.ne.jp/ba3/


スキャナが欲しい 投稿者:さくら(管理人)  投稿日: 4月20日(金)16時29分21秒

いや、マジで。電機屋さんちょっと見たら、安いのは1万円切ってるのな。
ラクガキを載っけたいよのぅ…。

>虎目さん
未知の人を相手にGMやるのは、それはそれで緊張感があっていいんですけどね。
私の場合、どれだけシナリオの下準備をしたかにかかってる気がします。
思えば、11月の「マスカレード」の時は、シナリオはちゃんとしてたし、自分が
一度プレイヤーとしてやってたし、さらに「ここでPCがどういう反応するか、
そしてそれにどう答えたらいいか」を綿密に考えてましたから。上達していけば、
そういう作業に費やす時間も短縮されていくんだろうなぁ…。
スキャナ…あったら、問答無用でラクガキを載っけてますって(笑)
キリ番でリクエスト受けたものをどうやってアップする気かは…それは…ねぇ。
それはヒミツです(笑)

>里見嬢
好みの男子キャラ…あぁ、確かに照れるかも(笑)
ハダカから描くの会…いいかもね。いろいろ勉強になりそうだ。とりあえず、
夏に向けて…(笑)(おいおい)


ハダカ 投稿者:里見浩朗子  投稿日: 4月20日(金)11時37分11秒

裸から人物を描くと確かにかなり正確に描けるヨネー。でもその対象が好みの男子キャラ
とかだと妙にテレるのね〜。「ああんvそんな描けませんっvv」みたいな。
そんな楽描き時にテレテレしてるのは私くらいナノカ。しかしヲトメ入ってるキャラとかは
全然テレないね。体型をかなり少女マンガナイズしてしまうからなのか。今度
「ハダカから人を描くの会」やりましょう。(えー)

http://www.ne.jp/asahi/maplium/kaede/


デッサン 投稿者:虎目  投稿日: 4月19日(木)23時00分35秒

裸体から描いた方がデッサンは良くなりますね。
胴体がこんな感じで 手はこうで 脚はこうで って感じで。
裸体に部品を張りつけるような感じで描くと鎧とかもそれなりにサマになりますね。
自分の身体をよく観察するのも良いですね。 筋肉とか身体の微妙なラインがわかると またちょっと絵が良い感じになると思います。

スキャナー無いんでしょうか? 無いんだろうなぁ… うむむ 残念(^^)


むだい 投稿者:虎目  投稿日: 4月19日(木)01時34分30秒

なるほど!!
RSのコンベでGMをやるのに不安がある人は誰でもアトリエでテストプレイができる訳ですね。
ちょろっと試してみたいけどコンベじゃちょっと不安〜 とかありますもんねェ
それは非常に便利だ!(^.^)

>初めてGM
虎目はTRPG2回目からGMやってましたね。(SWの石巨人の迷宮)
最近、虎目もごくたまにしかGMをやらないのですが〜 GMが上手く行くかどうかの分かれ目はプレイヤーと上手く話せるか?(=話術?)にあるような気がしています。
故に〜 未知の人々はやっぱり苦手だったりしますケド(^^;

それでは。


あ… 投稿者:さくら(管理人)  投稿日: 4月18日(水)23時57分09秒

出だしに書くネタが見つからない…(笑)

>エイシャさん
…世の中には、知らない方がいいということもありますよ…(笑)<隠しページ
コンベンション、お疲れさまでした。今度はオリジナルシナリオ持っていきたいと
思ってるんで、懲りずに見捨てないでやってください。(日本語変)
同盟精霊…「必ずPOWチェック」は何とかなるとして…成長チェックに、
めっちゃ問題があると思うんですが…(^^;) ただでさえ、ここんとこ
POWの成長がないのに…。

>虎目さん
私、初めてTRPGやった時にいきなりGMやりましたから…。ハマった頃は、
それこそ周りにGMできる人がいませんでしたから。私が周りをひきずりこんだん
だし(^^;)
機会があったら、へっぽこGMですがどうぞいらしてください(ぺこり)
数年離れてた間に、ホントにマスタリングの仕方がわからなくなってたらしい…。

>印南さん
あぁ、なるほど、アトリエを使わせてもらうって手がありましたね!(笑) でも、
アトリエに行くだけで往復1000円近くかかっちゃうなぁ…。
友達相手にGMやってるだけなら、そんなに気を遣わなくてすむ部分もありますが、
コンベンションだとそうもいきませんものね。
とりあえず、4月の津田沼…シナリオが間に合えば、もう1回GMに立候補したいと
思います。はい。


ちわ〜。 投稿者:印南  投稿日: 4月18日(水)23時25分51秒

>さくらさん
じゃあ、今度、アトリエでテストプレイでもします?(笑)なんにせよ、GM(特にコンベンション)では場数ですから、精進?してくだされ。がんばるかぎり応援しますよ!


色々がんばってるんだな 投稿者:虎目  投稿日: 4月18日(水)00時37分43秒

昔はGMばっかりやってたんですか? ふむ〜 機会があればプレイヤーで参加してみたいですね。
コンベンションは未知の人々を相手にGMをやらなきゃイカンので GMの難易度は若干高めになりますね。失敗したり成功したりするウチにサジ加減が段々わかってくるのでしょうね。(^^)

あと〜 職探し がんばってるみたいですね。
色々な方面に興味を持って探してるのは良いことだと思います。疲れない程度にがんばってくださいね。

そいでは。


GMお疲れさまでした。 投稿者:エイシャ  投稿日: 4月17日(火)23時41分45秒

ども、エイシャです。
遅くなりましたが、GMお疲れさまでした。m(_)m

自分は、ドワーフの神官戦士(ファリス)をやりましたが、
キャラを掴めないうちに終わってしまったような気がします。(^^;
周りの勢いに押されてしまったような気もしますが、、、
何にせよ、自らの出来に、多少不満が残ってしまいました。
今後、精進していきたいと思います。

>同盟精霊
一回の冒険で、必ず、Powチェックを入れ、Powの成長ロールに成功し、
2ポイントずつ伸ばしていけば、あと四回のセッションで、
精霊とお友達になれます。
まぁ、なんて簡単なんでしょう!!(笑)

>隠しページ
おや〜?そんな物あるんですか?
全然気づいてないです。(^^;
今度、探してみよう。。。


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